晒しの殿堂過去ログ置き場

過去の円周率朗読割引

C81以降は、毎回のランキングではなく、総合一覧にまとめてあります。

コミケット80

新規参入の詠唱者が大増加!でも帝王「ぬ」氏は相変わらず健在です。「新刊セットと265円ちょうだい」といったら、売り子がひいてました。頼むから覚えかたの本を書いてください…(泣 KAM氏(先日までここがMZK氏になっていました。間違いですごめんなさい)はついにeの詠唱をかましてくれました。新ジャンル創設だぜ。

  1. 2265桁:ぬ氏
  2. 105桁:ぶどう茶氏
  3. 72桁:野村氏
  4. 40桁:mulassen氏
  5. 36桁:MZK氏
  6. 32桁:root氏

コミケット79

今回は強烈、というか「どうしようこれ」というネタが来ました。クーポン券のほうで活躍されているvolvox氏がブースに現れていわく「5億2355万1502桁目から10桁いいでしょうか。12345689です」といって割り引いていきました。今さっき書き直しましたが、当時のルールでは「小数点桁n桁までの詠唱でn円割引」となっていたので、どこから開始するかについて書いてなかったんですね。ということで、次から同様のネタは認めません(泣) あと、帝王の「ぬ」氏は今回「時間がないので」パスされていきました。確かに詠唱には時間がかかるんですが、何とも心憎いです。ちなみに知人のKAM氏は来なかったみたいです。えー その他は下記。シータ氏は初参加です!

  1. 100桁:やまけん氏
  2. 54桁:イシダ氏
  3. 46桁:MZK氏
  4. 34桁:シータ氏

コミケット78

相変わらずぶっちぎりの「ぬ」氏。「誰か抜きにきて欲しいですね」だそうです。王者の風格です。ぜひ誰か倒してやってください。なお、KAM氏はぬ氏の知り合いみたいです。円周率では勝ち目がないんで自然対数のほうで勝負するそうです。模範解答刷っておかなきゃ。MZK氏は冬コミで90桁詠唱したとのことでした。掲載してませんでした、すみません。

  1. 2124桁:ぬ氏
  2. 100桁:やまけん氏
  3. 100桁:KAM氏
  4. 44桁:MZK氏
  5. 34桁:オカダ氏

コミケット77

はい、2000桁でました〜。ぬ氏、順調に成長してます。次は3000でしょうか?どうせなら3141桁に挑んで欲しいです。 えーてる氏、リベンジにこないかなー(期待の目) それはともかく、新規参入のオカダ氏、これからかんがってください!

  1. 2000桁:ぬ氏
  2. 100桁:やまけん氏
  3. (90桁:MZK氏)
  4. 34桁:オカダ氏

コミケット76

記録更新なんてもんじゃないよ…。今回の最高はぶっちぎりの1718桁です。プリントした模範解答が1000桁までしかなかったので、急遽パソコンを起動して「円周率100万桁表」の原稿ファイルを見ながらの詠唱でした。次は3000桁印刷しておきますので(泣 御真影↓

「ぬ」氏が最初に登場したのはC70の時だから、もう3年も経ったんですね… ちなみに他の人も善戦してるんですが、なんか霞んじゃってます…

  1. 1718桁:ぬ氏
  2. 100桁:とん氏
  3. 90桁:ヤマモト氏
  4. 80桁:MZK氏
  5. 54桁:Taki氏

コミケット75

記録更新出ました。820桁!カメラ持ってきてなかったのが悔やまれます(泣 聞くところによれば、待機列で並んでるあいだに覚えてるんだとか… えーてる氏、抜かれましたぞ。夏に戻ってくるんだー みしろ氏、Kam氏は初めてのランクイン。 ところで、詠唱者って、どうして全員男性なんですか??(泣

  1. 820桁:ぬ氏
  2. 103桁:とん氏
  3. 85桁:みしろ氏
  4. 70桁:MZK氏
  5. 50桁:KAM氏
  6. 50桁:SOUR MILK氏

コミケット74

今回は50桁以上ランクインは4人。「ぬ」氏と「やまけん」氏は着実に成長。特筆はkoiken氏ですね。担当売り子のメモによると「16進数」で詠唱したそうです。実は円周率には16進数だと結構簡単に任意桁が求まる公式があるので、今度からはどうしましょうか(汗 なお、最近は円周率コースの他に、自然対数の底コースとオイラー定数コースもあります。どれでもどうぞ!

  1. 375桁:ぬ氏
  2. 100桁:やまけん氏
  3. 60桁:MZK氏
  4. 52桁(16進数):koiken氏

コミケット73

最高は314桁ぴったりでした。最高が200桁くらいだろうと思ってたら、下の方を見ると500超えだったんですね。というわけで、次回こそ600桁を超えて下さい! (最高記録のぬ氏は、過去から着実に成長してきてます)

  1. 314桁:ぬ氏
  2. 70桁:やまけん氏
  3. 54桁:しらいな氏
  4. 50桁:MZK氏
  5. 50桁:ALEA氏

コミケット72

出ました!500桁越え!えーてる氏です。いわく「抜かれたらまた来ます」。さぁ、誰かさっさと抜くんだ! ちなみに彼、二回挑戦してます。それはアンフェアではないかという話がありますが、いままでも暗黒通信団では「最初から詠唱し直すなら複数回の挑戦OK」としています。 御真影↓

  1. 523桁: えーてる氏(2回目)
  2. 150桁: えーてる氏(1回目)
  3. 104桁: (不明)
  4. 100桁: ome氏
  5. 69桁: やまけん氏
  6. 50桁: ぬ氏
ome氏は、100円の擬人化本を手にとり、ちょうど100桁詠唱してタダにしていきました。結構格好いいです。 誰だかは院試の前日だったとか。無事合格して下さい。 ※ランクインは50桁以上。あと、売り子の情報伝達ミスで104桁の方の名前を聞きそびれました。すみません、名乗って下さい。

コミケット71

量り売りがなくなった分、ネタ士たちのエナジーが円周率に向いたような…。ということで、順調にレベルアップしています。今回は50桁以上をランクインとしました。 ちなみに、「ぬ」氏は前回比6桁アップ。初の200桁越え「えーてる」氏は、独特の波動を持った方でした。

  1. 217桁:えーてる氏
  2. 170桁:ぬ氏
  3. 103桁:とん氏
  4. 74桁:SI氏
  5. 70桁:Cogito氏
  6. 65桁:意味なしTAC(以下略)氏
  7. 61桁:αFelis氏
  8. 51桁:長官氏
何でもいいけどさ、どうして野郎ばっかりなのさ。おにゃにょこも円周率を覚えようよ!

コミケット70

なんか円周率割引も認知されてきたみたいで、結構多かったです。最初の頃に比べると、レベル上がってきてますな。164桁というと、薄い本がまるまる一冊タダになります。 判読不能の文字が多くて打ち間違ってるかも知れないので、問題あればメール下さい。

  1. 164桁:ぬ氏
  2. 95桁:とん氏
  3. 80桁:ネギせんせい氏
  4. 55桁:目は心の窓氏
  5. 45桁:ぷと氏
  6. 41桁:MZK氏
  7. 40桁:(代理タカユキ)Db.C氏
  8. 40桁:K氏
  9. 39桁:こうけい氏
  10. 31桁:chiba氏

コミケット69

今回から、30桁以上の人には名前を書いてもらうことにしました。

  1. 112桁:とん氏(入団試験の0=0を解けに解答下さった方です)
  2. 78桁:えさ氏
  3. 40桁:るりがわわたる氏
  4. 39桁:こうけい氏
  5. 35桁:とくめいきぼう氏
  6. 34桁:日野氏

コミケット68

なんと詠唱者が一人もいなかったという幻の回。

コミケット67

模範解答集を忘れて判定不能になるという醜態(泣 そもそも模範解答が必要というだけで、我々の落ち度であります(反省

コミケット66

  1. 111桁:山崎太郎氏
  2. 60桁:T.HGW/A氏
  3. 50桁:大徳氏

過去のクーポン券&変わった払い方の勇者たち

コミケット79

残念なことに今回は新刊豊富ではありませんでした。9種類しか見本誌提出してません(泣)。新刊パックも1000円とお安いです。そもそも科学系の新刊が全滅したのが痛すぎました・・・。というわけで新刊豊富じゃない図と売り子の覆面男↓

今回の入選は三つ。

コミケット78

今回も新刊豊富な図から↓新刊12種類とかいってありえない(汗

コミケット77

種類が増えすぎたので置き方を変えました。今回もクーポンは大盛況。 ちなみに新刊豊富な図AFTER↓

コミケット76

新刊も豊作でしたが、クーポンも豊作でした。いい加減にネタ切れだろうと思ってると、ガツンと新しいのが来ます。でも変わった払い方は全滅でした。ワンコインとかカットに書いちゃったからかな。ネタ持ってきてた人、スミマセン(汗 ちなみに新刊豊富な図↓

コミケット75

今回は、クーポンネタが下火の代わりに、変わった払い方2件が激しかったです。クーポンのランクインは1件だけ。

変わった払い方は2件。

コミケット74

サイコロクーポンを企画したものの、肝心のサイコロを忘れるという大失態をおかし、ただの100円引きになりました。冬でやります。許してください(泣 今回は3件です。

で、今回も変わった払い方がありましたよ。 クーポン飽きた方、次のネタはこの辺か!? 参考まで、今まで持ってこられた外国貨幣一覧 ランドの現金なんてどうやって手に入れるんだろうと思ったら、HSBCの東京支店で交換できるのね。 http://www.banking.hsbc.co.jp/jp/japanese/personal/currencies_handled.htm あ、暗黒通信団ではT/Cは受け取りません。あしからず(泣

コミケット73

試験的に暗号クーポンを作ってみましたが、誰も解いてくれませんでした(泣 ネタクーポンとしては2つ。どちらも抱き合わせワザです。

で、今回はクーポンが弱かった代わりに、変わった払い方が2つ。

コミケット72

だんだん減ってきたネタクーポン。今回は二つです。まずは、正統派。とん氏の作品です。

コミケット71

今回は円周率が盛況だった分、クーポンはいまいちだったかな…2つを除けば! ちなみに今回、売り子への伝達不足で、ネタクーポン作者の名前を控えてなかったです。すみません、自己申告待ってます…! 順番に行きましょう。まずはしょっぱなに年賀状。大晦日コミケだからねー。宛先には「Q48b 暗黒通信団様」って書いてありました。お年玉くじに当たったら晒しますよ! 続いて、一部だけカラー化したもの。まぁ、この辺は吸っても仕方ないかな、と。 さらに26面体。この人、クーポンもそうだけど、もっと手ひどいネタをかましてくださいました。なんと、手提げからバッと秤と謎の袋を出したかと思うと、袋の中身を秤の上にぶちまけたのですな。それがなんと「1円玉」。1円玉1枚1gなので、グラム売りならずの「グラム払い」をしてくれたのでした。マジ暗黒通信団のお客さんって頭おかしいよ(褒

度肝を抜かれたのは、googleマップに印刷されたもの。位置、かなり合ってます…
そして最後。二進数化したデータで持ってきた人。いや、これはですね。実はクーポン券を出すときに、暗黒通信団の内部で、どこまでの印刷を許容するかということでもめたことがったのですよ。で、一見してクーポンと分からないものは弾くべしという結論になったのですが…実はそれを公知してなかったんですね。なので初ネタということで採用になりました。二番煎じはダメだよ!
A4用紙15枚ににぎっしりこれが並んでます…↑(泣

コミケット70

クーポンの利用自体は結構あったんですが、さすがにネタとしては枯渇してきましたか。ラミカとかシール印刷くらいでは、もう暗黒通信団の売り子は動じなくなってしまいました。今回の入賞は三つ。 まずは、DSのおもちゃにプリント。お名前は瀬能氏。

続いて、ルービックキューブ。ブースの前にやってきて、ガチャガチャと組み始め、ハイと渡されたときは、さすがに開いた口がふさがらなかったです。制作はぐんにょり氏。
とどめはパラパラ漫画。名前聞くの忘れてしまいましたけど、ネタとしてはこれが一番かなぁ。
真ん中のシグママークが左から右に移動していきます。

コミケット69

さすがにもうネタ切れと化してきたのか、クーポン自体が少なかったです。今回の入賞は二点。まずは、賞状。どんなに下らない内容でも、賞状用紙に印刷されると迫力があります。

そして優勝は、自称「世界一長いクーポン」。見ても何だかよく分からないと思いますが、350mlの缶に巻き付けるとクーポンになります。制作は「もとの」氏。大問題なのは、これを巻き付けられるだけ長い缶が手元にないことで、写真はこれで勘弁してください(汗
全然関係ないですが、以前クーポン券として頂いたTシャツを、今回中東を旅行するときに着ていきました。そうしたら、「東洋の斬新なデザイン」といってウケてました。そりゃ、斬新ですけどね☆

コミケット68

作業を怠けていたせいで掲載期間が2日間しかなかったという久々のクーポン。短期間にもかかわらず、出るわ出るわ。まずは、白い紙に白い印刷&銀の印刷。Sophia(rc)さんです。二番煎じだよと言ったら、実はC63でも同じことをした人だと。持ちネタでした、失礼しました(汗 続いて、マルチプリンタラベルに延々と刷ってくださったMZK氏。アドレスは、http://www.3jikai.to/mzk/らしいです。

これで終わりかと思いきや、続いてベーゴマが。ベイブレードというらしいです。検索したら10万件ヒットの「新世代カスタムベーゴマ」だそうで。あう。制作は瀬能氏。これ、原価割れしてるんですが(汗)。もらっちゃっていいんですか!?
残り二つは、「Yuji」氏と名乗った人によるものです。が、別人らしいです。すんません、間違えてました(汗 まずはパソコンのエンブレム。暗黒通信団エンブレムを貼ると円周率ばっかり計算してそうです。てか、100円引きされたパソコンってなぁ(笑
そして、今回の最高賞はこれ。「基板にプリント!」です。無理矢理スキャナで吸ったので赤っぽいですが、実物は緑がかってます。これはねー。さすがにねー。思いつくかも知れないけど、本当にやられると負けた気分になりますよぅ。てか、穴まで開いてますよぅ。今のキーホルダーが壊れたら、これ使いますよぅ(笑

コミケット67

何となく忙しくてクーポンは無し。

コミケット66

円周率詠唱割引を始めたのでクーポンは無し。

コミケット65

調子に乗ってまたもクーポン。今回はクーポンのデザインをシンプルにしてみました。高精度印刷ネタに対応しようと思ったんですが、まずはスタンダードなほうから。普通に特殊紙印刷ですね。

次はアルミホイルに印刷。前回の「銀色で印刷」とは違います。どうやってやったのかは素人には想像もつきません。インクジェットのようだけど??
テキスト化してプリント。そろそろネタも苦しくなってきたよなぁ。次はアスキーアー トか?これがクーポン券の印刷として妥当かどうかは、ささやかな議論になったのです が、まぁ分かるからいいだろうということで。でも画像をuuencodeとかされたのは判読 できないので不可です。
こちらはその拡大。見にくいですが、全部文字です。
<@>そして正月ネタキター。これ、高かったでしょうよ???つい全冊ただにし忘れたんで すが、タダになるレベルのネタですね!

でもって今回のMVP。ヤマハの画像焼き込みドライブでCDRに焼いてあります。う ん、これはさすがに予想できなかったす。負けた。
拡大しないとその凄さは分かりません。

コミケット64

まずはこれ!しょっぱなから予想だにしない攻撃を受けました。ちなみに「10えんやるから」氏であると名乗っていました。2chの人らしいです。

その拡大。しかも元のシャツは「ダ●ソー」の105円です。なんと元が取れてない!仕方がないので全冊タダになったのは公然の秘密です。
続いてこれは銀印刷。普通のカラープリンタでは無理でしょう。普通ではないカラープリンタか、出力センターか、はたまた未知の手段なのかっ!?
さらにこれ。六面に振り、600円の値下げを実現した英雄の登場です。これは初ネタなのでOK。二番煎じは不可です。
最後にこれ。うちわ印刷!なんて実用的なんだァァァ〜

今回のMVPは…誰なんでしょう。売り子部隊内では原価を顧みないTシャツ氏だという声があります。ちなみにこのTシャツ、3年後にシリア旅行のときに着ていきました。

コミケット63

「修羅場便り」で晒したのが運の尽きですか。妖しい印刷が3名も。

です。現物は今でも存在しますが、取り込んでもしょうがないので、画像は割愛します…

コミケット62

12人しか使われなかったという初代のクーポン。伝承によればA2サイズの巨大印刷をしてきた剛の者がおり、以後のバトルに火をつけるのでした…(藁

▲ トップを狙う